ゆるみざんまい

妊婦も妻も初心者日記、ときどきサブカルチャー

36w:ようこそ臨月

どうも、里帰りヒマヒマ星の妊婦です。

大雪に負けず、たくましく生きています。

 

気付けば検診は週1になり、毎回毎回NST(ノン・ストレス・テスト)という、お腹の張りチェックと胎児の心音を聞く検査を30分くらいするようになりました。エコー検査をしてもだいたい2400gの大きさの我が子が無邪気に手足を動かす様子が見れたりするし、色々でかくなっちゃってよく分からないけど、動いてる!感動する!みたいな感じに。笑

 

そう、わたしは今、臨月!

妊娠10カ月目!

妊娠初期を振り返ると、ああ、色々あったなーなんて思う。

自分の身に起こること、言われることが全部分からないことだらけの初めての妊娠!分らないながらも、日々何かと戦いながらたったの2ミリ(←発見時)サイズの我が子を必死で守ってきた気がします。何と戦ってきたのかと聞かれても、別に誰に攻撃されたわけでもなく戦ってもないのだけど(笑)とにかく責任感というか、母性なのか、まだ生まれてもいない我が子のことばかり考えて過ごしてきたなぁ。不甲斐ないこんな人間のお腹で、よくぞこんなに大きく育ってくれたなぁ、ありがとう。。。

 

今週から、正産期ってやつになりまして、どうやらいつ産まれてもええで〜という期間に入るんだそうな。マジか〜いよいよか〜

 

そういえばここ最近「いよいよ」という言葉を本当によく使うようになりました。

里帰りした!いよいよだ!

友達が出産した!いよいよ次は私だ!

赤ちゃんグッズをたくさん買った!いよいよなんだなぁ

10カ月目に入った!いよいよだな〜

etc...笑

 

だんだん自分でも笑えてきます。笑

だっていよいよなんだもん!!!!

 

そして最近、里帰り中ヒマすぎる原因も分かってきました。ヒマなら何かやればいいんだけど、やらないっていうか、続かない。なんだかそわそわしているんです。私の気持ちが。出産がマジで「いよいよ」になってきたせいで落ち着かないのです!笑

 

全然お腹も痛くならないし、お医者さんもまだだね〜と言っているし、むしろ最近お腹が大きいことが安定してきた気がして本当に産まれるのか不安になるくらいなのに、そわそわそわそわそわそわ!笑

 

そわそわしても何も始まらないから!!!笑

 

・・・明日からもうちょっと落ち着いて、読みかけの本でも読もうっと。笑

 

でも本当に待ち遠しいなぁ。

我が子に会えるのが楽しみでしょうがない、そんな臨月です。