ゆるみざんまい

妊婦も妻も初心者日記、ときどきサブカルチャー

ねむみ飯(大根を煮込む)

1日おきに大根を煮込んでいる私ですデレデレ

なぜって、、特に深い意味はないですデレデレ

 

 

今日の献立は…

 * 大根としめじの煮物(完全に大根メイン)

 * 野菜炒めカレー風味(カレー粉が余ってた)

 * たまごかけご飯(友人の結婚式の引き出物)

 

今日は…

ザ・ひとり飯って感じで…

恥ずかしい。。笑

 

ご飯の直前に、

たこ焼きを食べたので少なめです。笑

 

 

 

今日学んだこと発表ー!

大根を煮込む時は「十字を刻め」!

大根ばかり煮込んだことにより

大根を煮ることに関しては強くなってきた。

(なぜ大根www)

 

輪切りにしたあと、切った面に対して

垂直に3ミリくらいの深さの切れ目を

バツ」の形に入れるってだけです。

 

あ、日本語が伝わらない。。笑

 

「◯」←大根の輪切り

に対して「×」なり、「+」なりの

印を刻むって感じです。

 

随分味の染み方が違います!

(※私調べ)

 

 

最近の疑問。。

作り置きの正しい解釈を知りたい〜

どれをどう保存するのが正解かとか、

何日もつとか、どうなったらアウトとか

どの野菜が日持ちするのかとか…

 

また学ぶとしましょう〜

またね〜