ゆるみざんまい

妊婦も妻も初心者日記、ときどきサブカルチャー

ようこそ赤さん!

3/6 20:43 赤さんが誕生しました♡

陣痛はこの世の終わりってくらい壮絶だったけど、立ち会いのために東京から来てくれた旦那様と、頼りになる助産師さんのおかげでなんとかわたしでも出産できました!

 

出産はいろんなたとえがあるけど、わたしとしては、まさに鼻からスイカだと思ったよ…😱笑

 

産まれた瞬間、わが子のかわいさで痛さなんて忘れるとか聞いていたけど、やっと役割を果たせたという安堵感しかなかった。

わが子のかわいさに気付いたのは次の日からでした。

 

そんな出産を終えて、無事に退院!実家での育児が始まっているわけですが…これはしんどいですね~🤔笑  生活が一変してしまった。でもでもでもでも!本当にわが子はかわいい!!!ウンチもおしっこも何もかも、汚いと思わない不思議!その辺の育児についてはおいおいブログに記そうと思います。

 

というわけで、人生の一大イベントを終えてひと安心した私ですが、なにより実感したのは、旦那様の存在の大きさ。

 

出産予定日に向けて、私の実家に来てくれたときに自然と涙が出たときから、薄々感じてはいましたが(笑)、その後も陣痛や入院、ずーっと付き合ってくれて、立会い出産では私の横で呼吸法実践してくれて、いきみのがしを陣痛の間中ずっとしてくれて…わたしは我を忘れて叫び放題であられもない姿になっているというのに…こんな至れり尽くせりな旦那様いませんと思いました😭そして生まれた瞬間にやったぞ!おつかれさま!がんばったな!やったぞー!と大きな声で言ってくれていたこと😭😭😭

 

これらのことは、赤ちゃんが誕生した感動と一緒なくらい絶対に忘れないと思います。

この人との子供を、この人と育てていける幸せが、なによりもわたしを包み込んだことを、絶対に絶対に忘れない。

 

育児は想定外だらけで本当に大変だけど、幸せを噛みしめながら、旦那さんと一緒にわが子の成長をずっと見守っていきたいと思います。

 

これからは家族3人で、仲良く楽しくやっていこうね!がんばろー!オーー!!