ゆるみざんまい

妊婦も妻も初心者日記、ときどきサブカルチャー

34w:出産のため里帰りました〜

先週末、ついに実家に里帰りしました。

旦那さんも一緒に付き添ってくれたので、とっても安心旅でした☺️さらに月曜日にも休みをとってくれて、産院の検診とか説明とか一緒に受けれました。ありがとう!

 

◉里帰り出産のいいところ

実家に帰ってよかったこと第1位は、家にずっと誰かがいるってこと。うちの場合は、介護で仕事をリタイアした母が常にいるので、いつでも何があっても産院に車を出してくれる状況なんです。ひとまず安心感がある。

あとは、なんやかんやで食事はほぼ作ってくれて、寝て起きたら用意できてる的な…笑 高校生以来の恩恵に預かっています。。。ラク〜〜〜〜

 

◉里帰り出産のダメなところ

とにかくヒマ!ちっとも自分で動かなくなる!運動なんてまるでしない!田舎で車社会なので、車を出してもらわないと、近所のスーパーくらいしか行けない。友達もほぼ県外だし、唯一いる友達もそりゃ平日は働いてますからね。

でも、ヒマをヒマなままにしてるのがいけないんだろうね。きっと。もっと有益な時間の使い方をしたいもんだ。。。

 

◉ヒマつぶし対策

そこで考えた私のヒマつぶし対策は…

  1. 赤ちゃんグッズを作る(スタイ、ガーゼハンカチなど)
  2. 読書
  3. FPの勉強

この3つ!! 1つ目はめっちゃ楽しい。初挑戦で、難易度もそんなに高くない。割とちゃんと完成するし、出来上がったサイズ感とか可愛さに、赤ちゃんともうすぐ会えるんだな〜としみじみできる。たくさんあって困らないものらしいので、容赦無く無制限に作ってます。飽きるまでやる予定。笑

2つ目は、そこまで習慣づいていないので、飽き始めた。持ってきた本は読んだし実家にあった育児書とか、へ〜と思うけど、なんかまだ実感がわかないし、そりゃそうでしょうねって感じのことしか書いてなくて楽しくない。

3つ目は、実は実家に来てから参考書を開いてない。笑 およそ1週間開いてないので、結構忘れちゃってるだろうな…。取り返すなら今だよな、今夜ちょっと今までのを見返すとしよう。。

 

◉ああ旦那さま~

里帰りして1週間。つくづく思うのは、早く東京に戻りたい…ってことです。笑 まさかこんなグータラできる環境が嫌だと思う日が来るとは。実家には常に誰かがいるとはいえ、いつも何喋ってたっけって感じです。笑

やっぱなんやかんや、旦那さんと毎日顔を合わせられる環境が最高だなと思う。出産のことで頭がいっぱいな今、時間さえあれば赤ちゃんと会うのが楽しみだね〜なんて話したいし。笑 まぁ、いうて後1ヶ月とかの話なんだけどね。

 

しかし、その1ヶ月、どうしてもお腹の中で持たせないといけないのです!

最近その事ばかり考えて、階段の上り下りをしないとか、お湯に浸からないとか、座り方に気をつけるとか、ちょっとでも早く産まれそうな事はしないことにしています!

だって!予定日付近に旦那さんがそばに来てから産みたいから!!

だから、姪っ子や甥っ子のアソボ攻撃にも今だけ冷たくできます…笑 姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんごめんね!君たちにはもはや興味がないんだ!笑

 

明日から35wに突入!臨月まで2週間だー

無事にゆっくり育っておくれ~

 

あー暇だから長文日記になっちゃったよ~笑