ゆるみざんまい

妊婦も妻も初心者日記、ときどきサブカルチャー

ねむみ飯(調味料3天王)

この土日、

家で仕事のことを考えないことに成功笑い泣き

ワークとライフのバランスを保つ第一歩!

 

さて、今日の献立は、

* 水菜サラダ(毎日水菜食べてない?)

* にんじんしりしり(変な名前)

* 筑前(レンコンなし)

* 豚丼(丼もの初挑戦!)

 

作り置き用にたくさん作ろうと思ったけど

まだこれくらいが限界だなー真顔

ひとりだと汁物は作る気にならないし真顔

 

 

今日学んだこと発表ー!

醤油で炒める時は「寂しさ」

 

「さ」・・・酒

「み」・・・みりん

「し」・・・醤油

「さ」・・・砂糖

 

これね、煮る時は「寂しめ」といって

砂糖でなくめんつゆで覚えてまして、

実はめんつゆポジションって

プラスアルファ的な役柄なのかと

思えてきたのであります。

厚みを出す役割みたいな。

 

実際、にんじんしりしりは、

「寂しさ」+だしの素を入れてるし

豚丼のお肉炒める時は

「寂しさ」+ニンニクと生姜。

 

料理における「さ・み・し」って

3天王なんですね真顔強いね。

 

それぞれ素材に対して?というか

味に対して?

どういう役割を担っているのか

それがわかったら

味付け苦労しなさそうだなー真顔

 

あと、丼ものってマジで楽ですね。

一人暮らしの期間中は

丼もの積極的に作っていきたい真顔

 

どうでもいいけど3天王って

ゴロが悪いな〜〜真顔

またね真顔