ゆるみざんまい

妊婦も妻も初心者日記、ときどきサブカルチャー

つわりとの戦い

妊娠4ヶ月目!!

絶賛つわりと格闘中のねむみです!!

この3週間特にやばかったために
今週も含め仕事お休み中です…チーン
来週頭からは一応復帰する予定だけど
不安しかないですな~チーン

とはいえ、
さすがに辛いのが3週間続くと
それなりに学習するわけです。

■わたしのつわり紹介■
(誰も紹介とかお願いしてないよねニヒヒ
主に吐きつわり。
食べると落ち着いたりするから
食べつわりもあるのか?
夜はよだれが吐き気を誘うから
よだれつわりもあるのか??
って感じです。

■わかってきたこと■
・夕方~夜にかけて死ねる
・とはいえ日中も普通に吐く
・昼は何かしら食べられる
・夜はフルーツ1個のみが限度
・吐くのを怖がらずに食べると前向きになれる
・乳製品は受け付けない
・納豆、にんにくの臭いで死ねる
・食べた後はしんどくても上体を1時間ほど起こしておくと横になったときの気持ち悪さが軽減される
・夜素直に睡眠に入るために、日中ちょっと汗かくくらい散歩すると良い
(貧血とかあるので無理はせずに)
・食べない&動かないなので、便秘

■わたしの常備食■
ゼスプリゴールドキウイ
アンパンマンのパン
・つわりキャンディ

■最近昼に食べられるもの■
・そうめん、ひやむぎ、うどん(すべて冷や)
梅干や大根おろしで食べる
・煮物(スーパーのお惣菜)



そんなところです!!!!

最近、吐くのが通常だと思うようになって
随分と気が楽になりました。これマジ。
吐く回数も減ってる気がするし…
いや、杞憂に終わらぬように
そんなことないと思い続けよう…チーン

この立場になってみて、
つくづく世の母の偉大さを知りますね。
つわりがない人もいるだろうけど
つわりと戦いながら家事育児仕事
やってる人がいるんだもんね~チーンスゴイヤ

つわりの間、わたしは
仕事もしていなければ
家事もろくにしてません!!
すべて夫くんにおまかせで…チーン

今だけ勘弁やで…チーン
優しい旦那様に甘えっぱなしだ!
ありがとう~笑い泣き

まぁ、
つわり辛すぎって思うけど
お腹の赤ちゃんさえ元気に育ってくれてたら
もうそれはそれで
OKになっちゃうんだよなぁ。。

元気に健康に大きく育っておくれねちゅー
カーチャンたくましく生きるからねー!