ゆるみざんまい

妊婦も妻も初心者日記、ときどきサブカルチャー

ハナレグミライブ×妊婦 感想

最高だった、ハナレグミ「SHINJITERU」ツアー@東京国際フォーラムの感想を少し。

 

ハナレグミのツアーは毎度行ってるのだが、今回ほど感動したライブはなかったかもしれない。おそらく自分が今妊娠してて、境遇に重ねて音楽を味わったりしがちってのもあるかと。それかただ単に妊婦は情緒不安定になりがちだからか?笑  もしくは永積さんが言っていたハナレグミ第2章みたいな部分をすごく感じとれたからなのかもしれない。

 

“第1章”の扉閉め新たな旅へ、ハナレグミ「SHINJITERU」満員国際フォーラムで幕 - 音楽ナタリー

 

セットリストはこちら。

01.線画
02.ののちゃん
03.ブルーベリーガム
04.君に星が降る
05.My California
06.レター
07.あいまいにあまい愛のまにまに
08.Wake Upしてください
09.家族の風景
10.光と影
11.ぼくはぼくでいるのが
12.秘密のランデブー
13.フリーダムライダー
14.Primal Dancer
15.太陽の月
16.明日天気になれ
17.消磁器
18.深呼吸

★アンコール
19.Spark
20.旅に出ると
21.きみはぼくのともだち

 
会場がでかくてビビった。

こんなにでかいと思わなかった「東京国際フォーラムAホール」。そのキャパなんと6000人!!実はこんなにでかい箱では初めてだったのだが、デカすぎるあまり、独りになれるという利点があることに気づいた。

ステージも余計な照明がなく、素朴な灯りがともるのみのシンプルなもの。暗めのステージでなんだか周りを気にせず独りで音楽に浸れた気がした。

 

終始泣く妊婦。

頭の線画で早速泣く。独りになれるライブでは初っ端から泣けるんだな。。世界遺産の声がホールに響いて、(あぁ、この人の声を生で聞けるなんて幸せだ、しかも胎教にも最高だ…ていうか好きな人との間に子供を授かるって、なんて幸せなんだ~)って感情が爆発して泣くという流れ。笑  はい、泣いたのは、勝手なわたしの妄想のせいでした!笑

でもそんな妄想を進行させる、永積さんの魔法の歌声とメロディーやばくないです?笑

 

ていうか終始そんな幸せ妄想に浸りながら最高の音楽を生で聴いちゃうモードだったので、泣きながら最高なライブを過ごして、この上なしだ…と思った。。

 

そして、アンコールも2曲終わったところで、ツアーファイナルということでツアーを一緒にまわったみなさんたちへ、もう1曲永積さんからの弾き語りのプレゼントが。

「きみはぼくのともだち」

超個人的な話になりますが、辛くなった日の眠る前、わたしがこっそりお腹をポンポンしながらお腹の赤さんに向けて歌う曲。いわゆる子守唄にしてる曲なんですよ。それを生で赤さんに聞かせることが出来て…うれしかったな~。

ぼろ泣きでした。

 

そろそろ独り旅終了。

舞台に行ったりライブに行ったりするのが好きなんですけど、腹も随分でかくなってきたので夜に独りでちょっと遠出するのが怖くなってきた。(何かあった時に独りで対応できるか不安)だから、これをもってライブとか舞台には独りで行かないようにしようかと。夫くんか、理解のある友達にご一緒してもらおう。

 

家でじっとしてるのももったいない気がするし、妊娠後期こそ運動しなきゃいかんとよく聞くのでどこかには行きたい。

まずは夫くん!今だけと思って、お付き合いを…何卒…お願いします。今後は本当に二人で外出できなくなるし。…とはいえもうすでにたくさん遊ぶ予定入れまくってるぽいけど…笑  確かにそんな遊び方も子供誕生によって出来なくなるだろうし(というかしないで欲しいし…笑)。。仕方ない!

 

というわけで、そんなハナレグミ×妊婦の感想でした。ではまた。