ゆるみざんまい

妊婦も妻も初心者日記、ときどきサブカルチャー

遠距離結婚式準備ふりかえり!

結婚式が1週間前に終わりまして、

気が抜けて風邪をひいたわたくし。。

派手に外も出られないので

結婚式準備のふりかえりでもしようかと!

 

入籍後、仕事の関係で夫くんが単身赴任することになり、

東京ー大阪間で遠距離準備をスタートさせることに。

ふたりとも仕事柄、割と激務だったけど、

なんとか素敵な式ができました❤️

 

という前提でふりかえりましょう。

手間をたくさんかけたい人にとっては

以下の進め方は邪道かもしれませんが…笑

 

 

1.式場決め

ゼクシィ相談カウンターに駆け込む。笑

・新婦側が動きやすい

・交通の便が良い

・スタッフがいい

これらを理由に大阪の式場に決めました。

結局色々大変なのは新婦だろうし、仕事の内容的に

私の方がスケジュールは融通きいたので。

夫くんは出身が関東なので、友人の交通の便を考えて、

立地にはこだわりました。

ここで、「低予算」の優先順位が低かったことで、

後ほど予算は大変なことになりました。笑

この時は、まだ同居中。

 

2.ドレス選び

式場のセミオーダーメイドドレス、、

ええやつキラキラさせてもらいました。笑

ウェディングドレス+カラードレスのみ。新郎も同様。

前撮りだけ和装も…と思っていたけど、

さすがに予算の面でキャンセル。

予算管理がうまいことできる嫁だったら

絶対に選ばないドレスにしてしまいました。。笑

もう一度あの時に戻れるなら

予算のことも考えて同じものは選ばないかもだけど、

本当に気に入ったベストなウェディングドレスでした!

この時はもう別居していたけど、

3回とも夫くんは大阪に来てくれました。試着3回目で決定。

 

3.打ち合わせ

本格的な打ち合わせが始まったのは3ヶ月前。

これが、一番のミスだったかも!

仕事が忙しく、式場にスケジューリングも任せきり

だったのですが、スケジュールに関してだけでも主導権持って

5ヶ月前くらいから始めるべきだった。。

結局「お金で解決しよう!」という選択が多くなったり、

精神的に(早く結婚式終われーw)と思っちゃった原因。

 

それにしてもやることはたくさんあって、

別居でいかにそれぞれ単独で分担してできるかがカギでした。

 

ふたりで情報を共有していたのは、以下の3種!

・スケジュール…TimeTree(アプリ)

・メモ…Evernote

・ファイル…Google Drive

あとはLINEもあるけど、基本はこの3つでした。

どれも無料です。EvernoteGoogle Drive

PCでもスマホでもいけたので、使い勝手が良かった。

(仕事中も仕事してるふりしてかなり使ってました!!笑)

・二次会の出席可否…weddingday(サイト・無料)

これも地味に助かったサイト。デザインも素敵。

 

4.アイテム系

思いつく限り、必要なアイテムどうしたか羅列!笑

・ウェルカムボード…ネットで発注

・ウェルカムドール…プラモデルで手作り

・席次表&席札&招待状…式場のカタログで発注

 ※席札コメントは前日にせっせと書きました笑

リングピロー…私の母にお願い

・VTR3本…私は1本、夫くん2本手作り

  ※ふたりとも映像系の仕事をしているためできました!

・サプライズVTR…夫くん手作り(割と大変だった模様!笑)

・結婚記念品…生まれ年ワイン発注(ネット)

・プチギフト…私お気に入りのお菓子屋さんに電話

・演出用お菓子…ネットで発注

ファーストバイト用アイテム…ネットで発注

・CD…ほぼ全てAmazonで購入

 

VTRに関しては、お互いの進捗とかをドライブで確認しました。

随所で必要な原稿類もGoogleDrive or LINEで共有。

もろもろ発注系もネットが多かったので念押し確認をLINEで

送りあえたりして良かった。

 

5.二次会

同期友人に丸投げ。笑

同期よ、ありがとう。。笑

実は、夫くんが二次会でもサプライズしてくれたので

今思い返すと、夫くんは二次会のこともしてくれてたんやな。。

ありがとう。。

幹事にプレゼント買うのと、企画のクイズを考えるってのは

かろうじてやったけど、お任せできてほんとありがたかった、、

 

そんなとこでしょうかー?

 

 

結局打ち合わせ系は必ず夫くんが大阪に来てくれました。

心強かった。。

上には書ききれないくらいたくさんこまごまと準備やってきた気がするけど、あまり思い出せない。。

ちなみに、こまごましたことが一人で手に負えなくなったら、

お互い東京・大阪へ飛んでました。

やっぱり、なんてったって、直接会うのに勝るもんはないです。

 

サプライズをたくさん仕込んでくれた夫くんですが、

よく孤独に頑張ってくれたなーと嬉しく思います。

本当に全然知らなかったのも、別居婚の賜物かもしれない。。

 

 

結論、めっちゃ大変やけど、

別居してても最高の結婚式ができます。

ただし、最高に楽しもう&楽しんでもらおうと思うことが大事!

 

経験者として語るとすれば、

スケジュールは前倒しを要求すべし

周りに話聞いたり、ゼクシィ読んだりして、

やりたいことを先回りして考えるべし。です。

 

 

最終的に収支いくらになったか、ちょっと数えたくないけど、

残額を見てしっかり家計簿つける妻になるべく頑張ります!

今から巻き返す!!笑

ここからです!笑

 

これから多分日記みたいなブログにすると思います。

同居始めるまでの準備期間としてつらつらと。

 

誰かの参考になりますように。。笑

では〜